ホスト型IDS

ホスト型IDS

 ホスト型IDS(Intrusion Detection System)は、単一のホストやエンドポイント(ネットワークに接続される端末装置)上で動作するIDSのことです。ネットワーク全体を監視するネットワーク型IDSとは異なり、特定のホストやエンドポイント上での通信を監視して、悪意のある活動やセキュリティ上の問題を検出することができます。

 ホスト型IDSは、システムのログファイル、イベントログ、セキュリティログなどから不審な動きを監視し、攻撃や侵入を検出することができます。また、システム内で動作するプロセスやアプリケーションの挙動を監視することもできます。具体的には、ファイルの変更や新しいファイルの作成、特定のポートへの接続、システムへのログイン試行、システムファイルの改ざんなど、多数の異常な動作に対して警告を発することができます。

 ホスト型IDSの利点は、ネットワーク型IDSと比較して、特定のホストやエンドポイント上での通信を詳細に監視できることです。また、システム内で実行されるプロセスやアプリケーションの挙動を監視することができるため、攻撃者が侵入してからの行動を追跡し、侵入の種類や被害の範囲を詳細に特定することができます。

 一方、ホスト型IDSの欠点は、ネットワーク型IDSと比較して、単一のホストやエンドポイントしか監視できないため、複数のホストやエンドポイントを保護するには、複数のホスト型IDSを使用する必要があることです。また、システムのリソースを消費するため、ホスト型IDSを実行するホストやエンドポイントのパフォーマンスに影響を与える可能性があります。

 ホスト型IDSは、ホスト自体にインストールされたソフトウェアで、そのホスト上で発生するネットワークトラフィックを監視して異常を検知するためのシステムです。ネットワーク内にあるすべての通信を監視するのではなく、特定のホストに対して検知することができます。

ホスト型IDSは、主に以下のような機能を持っています。

  • イベントの収集
    ホスト上で発生したセキュリティイベントを収集します。
  • イベントの解析
    収集されたイベントを解析して、不審なアクティビティを検知します。
  • アラートの発行
    不審なアクティビティが検知されると、アラートを発行します。
  • 対応の自動化
     特定のアクションを自動的に実行することができます。例えば、攻撃が検知された場合、攻撃元IPアドレスをブロックするなどの対応が可能です。

 ホスト型IDSは、ホスト上で実行されるアプリケーションの挙動を監視するため、攻撃者によって改ざんされるリスクが低く、高い検出精度が期待できます。ただし、ホスト型IDSは、監視する対象がホスト単位であるため、ネットワーク全体のトラフィックを監視するネットワーク型IDSと比べ、規模の拡大に伴って管理が煩雑になるというデメリットもあります。