ホストアドレス

ホストアドレス

 IPアドレスは、インターネットプロトコル(IP)を使用して通信するために、ネットワーク上のデバイスに割り当てられた一意の識別子です。IPアドレスは通常、4つの数値(バイト)からなるドット区切りの10進数で表されます。

例えば、192.168.1.100のようなIPアドレスは、ネットワーク上の特定のデバイスを識別するために使用されます。

 IPアドレスには、ネットワークアドレスとホストアドレスの2つの部分があります。ネットワークアドレスは、ネットワークを識別するために使用され、ホストアドレスは、ネットワーク上の特定のデバイスを識別するために使用されます。

 たとえば、IPアドレスが192.168.1.100である場合、192.168.1はネットワークアドレスであり、100はホストアドレスです。ネットワークアドレスとホストアドレスは、サブネットマスクを使用して区切られます。

 IPアドレスは、IPv4とIPv6の2つのバージョンがあります。IPv4は32ビットのアドレススペースを使用し、IPv6は128ビットのアドレススペースを使用します。IPv4アドレスは、徐々に枯渇しており、IPv6が普及しつつあります。

 IPアドレスは、インターネットプロトコル(IP)に基づくコンピューターネットワーク上で、ネットワーク上のホストを一意に特定するために使用される識別子です。IPアドレスは32ビットまたは128ビットの数値で表され、通常、ドットで区切られた4つまたは8つの10進数のブロックに分かれています。

 ホストアドレスは、ネットワーク上でノードを一意に識別するために使用されるアドレスの一部であり、IPアドレスのうち、特定のネットワーク内の個々のホストを識別するために使用される部分です。IPアドレスは、ネットワークアドレスとホストアドレスに分かれ、ホストアドレスは通常、IPアドレスの最後のブロックまたはブロックの一部です。

 例えば、IPアドレスが192.168.0.1である場合、192.168.0がネットワークアドレスであり、1がホストアドレスです。これにより、ネットワーク内の複数のホストを識別できます。同じネットワーク内の異なるホストは、異なるホストアドレスを持つことができますが、同じネットワークアドレスを共有します。

 IPアドレスには、ネットワークアドレスとホストアドレスの2つの要素があります。ネットワークアドレスは、IPアドレスの先頭のビットから連続する1の数で表され、そのネットワークに接続されたホストをグループ化するために使用されます。一方、ホストアドレスは、ネットワークアドレスの後に続くビットであり、そのネットワーク内の個々のホストを特定するために使用されます。

 たとえば、IPアドレスが192.168.1.100である場合、このアドレスは、ネットワークアドレスが192.168.1.0であり、ホストアドレスが0.0.0.100であると解釈されます。ネットワークアドレスが決まれば、同じネットワーク内のすべてのホストは同じネットワークアドレスを持ち、異なるホストアドレスを持つことができます。

 IPアドレスは、IPv4とIPv6の2つのバージョンがあり、IPv4アドレスは32ビットで表され、IPv6アドレスは128ビットで表されます。IPv4では、先頭の1から連続するビットの数によって、IPアドレスがどのクラスに属するかが決定され、それに基づいてネットワークアドレスとホストアドレスが決定されます。しかし、現在ではCIDR(Classless Inter-Domain Routing)が一般的に使用されており、より柔軟なアドレス割り当てが可能になっています。