WPA

WPA

 WPA(Wi-Fi Protected Access)は、Wi-Fiネットワークのセキュリティを強化するためのプロトコルです。WPAは、WEP(Wired Equivalent Privacy)という古い暗号化方式の脆弱性を克服するために開発されました。

 WPAは、暗号化方式としてTKIP(Temporal Key Integrity Protocol)を採用しています。TKIPは、WEPに比べて安全性が高く、暗号鍵の管理方法やデータの完全性保証などが改善されています。また、WPAでは、ネットワークへのアクセスにパスワードを必須としているため、不正なアクセスを防止することができます。

 さらに、WPAには、802.1X認証と呼ばれる高度な認証方式を使用することができます。この方式は、各ユーザーに一意の認証情報を割り当て、その認証情報を使用してネットワークに接続することを許可します。これにより、ユーザーごとにアクセス制御を設定することができます。

 WPA2は、WPAの改良版で、AES(Advanced Encryption Standard)暗号化方式を採用しています。AESは、TKIPに比べてより高度な暗号化方式であり、より高いセキュリティを提供します。

 WPA/WPA2は、現在では一般的なWi-Fiネットワークで使用されるセキュリティプロトコルであり、重要な情報を扱う企業や組織でも使用されています。ただし、WPA/WPA2も攻撃に対する脆弱性があるため、定期的なアップデートやパスワードの変更など、適切なセキュリティ対策が必要です。