Wi-Fi5

Wi-Fi5

 Wi-Fi5は、IEEE 802.11acとしても知られているWi-Fi規格の一つです。この規格は2013年に策定され、Wi-Fi4よりも高速な通信を実現するための技術が追加されました。

Wi-Fi5の主な特徴は以下の通りです。

  1. MU-MIMO技術の採用 MU-MIMO(Multi-User Multiple Input Multiple Output)技術を採用することで、複数の端末が同時に通信することができます。これにより、従来の規格よりも高速な通信が可能になりました。
  2. 5GHz帯の利用 従来のWi-Fi規格では2.4GHz帯のみを利用していましたが、Wi-Fi5では5GHz帯も利用することができます。5GHz帯は2.4GHz帯に比べて干渉が少なく、通信品質が向上するため、より高速な通信が可能になりました。
  3. チャネル幅の拡大 Wi-Fi4よりも広いチャネル幅を利用することができるため、より高速な通信が可能になりました。
  4. 256QAMの採用 256QAM(Quadrature Amplitude Modulation)という高度な変調方式を採用することで、より高速な通信が可能になりました。
  5. WPA3暗号化の採用 WPA3暗号化が採用されたことで、より強固なセキュリティが実現されました。

 Wi-Fi5は、従来のWi-Fi規格よりも高速でセキュアな通信が可能であるため、現在でも広く利用されています。ただし、より高速な通信が必要な場合や、より新しいセキュリティ規格を必要とする場合は、より新しいWi-Fi規格に移行することが推奨されます。