Wi-Fi4

Wi-Fi4

 Wi-Fi4は、IEEE 802.11nとしても知られているWi-Fi規格の一つです。この規格は2009年に策定され、従来の規格よりも高速な通信を実現するための技術が追加されました。

Wi-Fi4の主な特徴は以下の通りです。

  1. MIMO技術の採用 MIMO(Multiple Input Multiple Output)技術を採用することで、複数のアンテナを使って同時に通信することができるため、従来の規格に比べて通信速度が向上しました。また、マルチパス効果を利用して通信品質を向上させることもできます。
  2. チャネル幅の拡大 従来のWi-Fi規格では20MHzのチャネル幅しか利用できませんでしたが、Wi-Fi4では40MHzまでチャネル幅を拡大することができます。これにより、通信速度がさらに向上しました。
  3. 複数のストリームのサポート 複数のストリームをサポートすることで、同時に複数のデータを送受信することができます。これにより、従来の規格よりも高速な通信が可能になりました。
  4. WPA2暗号化の採用 WPA2暗号化が採用されたことで、従来のWEPやWPAに比べてセキュリティが向上しました。

 Wi-Fi4は、従来のWi-Fi規格よりも高速でセキュアな通信が可能であるため、現在でも広く利用されています。ただし、より高速な通信が必要な場合や、より新しいセキュリティ規格を必要とする場合は、より新しいWi-Fi規格に移行することが推奨されます。