VID

VID

 VID(VLAN Identifier)は、VLAN(Virtual Local Area Network)の識別子です。VLANは、物理的なネットワークを複数の論理的なネットワークに分割するための技術で、異なるVLANに属するデバイスは相互に通信することができません。VLANを利用することで、ネットワーク上でセキュリティを強化し、トラフィックの制御や管理を簡単に行うことができます。

 VIDは、VLANを識別するための数値であり、1から4094までの範囲内で指定されます。VLANを作成するときには、各VLANに対して一意のVIDを割り当てる必要があります。VLANに割り当てられたVIDは、VLANタグとしてネットワークパケットに追加され、ネットワーク上で識別されます。

 VLANタグには、IEEE 802.1Q規格が使用されます。この規格では、VLANタグの情報がパケットヘッダに追加され、VLAN IDや優先度などの情報が記録されます。VLANタグを使用することで、異なるVLANに属するデバイス間での通信を制御することができます。

 VLANは、企業や組織のネットワーク環境で広く使用されています。複数のVLANを使用することで、セキュリティを強化し、管理やトラフィックの制御を容易にすることができます。また、クラウド環境などでもVLANが利用されることがあります。