VLAN

VLAN

 VLANとは、「Virtual Local Area Network」の略で、物理的に分離されたネットワークを論理的に区切って、仮想的に異なるネットワークに分割する技術です。つまり、1つの物理的なネットワークを、複数の論理的なネットワークに分割することができます。

 VLANを使うことで、ネットワークのセキュリティを向上させることができます。例えば、企業内の情報システムでは、社員が使用するネットワークとゲストが使用するネットワークを分けることで、社員が扱う重要な情報を外部の人が閲覧できなくすることができます。また、VLANを使用することで、ネットワークの負荷を分散することもできます。

 VLANは、スイッチングハブを使用して設定することができます。スイッチングハブには、ポート単位でVLANの設定ができるものがあります。各ポートをVLANに割り当てることで、そのポートに接続されたデバイスがどのVLANに所属するかを設定することができます。

VLANの設定には、以下のような種類があります。

  1. ポートベースVLAN ポート単位でVLANを設定する方式です。各ポートを固定のVLANに割り当てます。
  2. 802.1Q VLAN VLANタグと呼ばれる情報をフレームに追加することで、VLANを識別する方式です。この方式では、VLANの境界を物理的に設定する必要はありません。
  3. MACベースVLAN MACアドレスを基にVLANを設定する方式です。MACアドレスごとに異なるVLANに所属するように設定することができます。

 以上が、VLANについての概要になります。VLANを使用することで、ネットワークの効率化やセキュリティ向上などのメリットが得られるため、企業や学校などで広く使用されています。