FDMA

FDMA

 FDMA(Frequency Division Multiple Access)は、多数のユーザーが同じ周波数帯域を共有して通信するための技術です。FDMAは、FDMと同様に、周波数帯域を複数のチャネルに分割し、各チャネルにユーザーを割り当てることにより、複数のユーザーが同時に通信できるようにします。

 FDMAの仕組みは、周波数帯域を複数のチャネルに分割することにあります。各チャネルは、一定の周波数帯域内で通信を行います。各ユーザーは、異なる周波数帯域のチャネルに割り当てられ、同時に通信を行うことができます。受信側では、各周波数帯域からの信号を分離し、各ユーザーの信号に復調します。

 FDMAの利点は、複数のユーザーが同時に通信できることです。また、各ユーザーに固有の周波数帯域を割り当てるため、他のユーザーの信号に干渉されることがなく、通信の安定性が高いことが特徴です。

 FDMAは、主に衛星通信や無線通信などの分野で使用されています。しかし、FDMAは、同時に送信できるユーザー数が限られているため、多数のユーザーが同時に通信する必要がある場合には、他の技術(例えば、TDMAやCDMA)がより適している場合があります。