FDM

FDM

 FDM(Frequency Division Multiplexing)は、複数の信号を同じ伝送路上で送信するための技術です。FDMは、異なる周波数帯域に割り当てられた複数の信号を、同じ伝送媒体上で同時に送信することができます。FDMは、アナログ信号やデジタル信号の両方に使用することができます。

 FDMの仕組みは、伝送路上に異なる周波数帯域を割り当てることにあります。各信号は、独自の周波数帯域内で送信され、異なる周波数帯域は重なり合わず、干渉することなく同時に伝送されます。受信側では、各周波数帯域から信号を分離し、元の信号に戻します。

 FDMの利点は、複数の信号を同時に伝送することができることです。これにより、帯域幅の効率的な利用が可能になり、より多くの情報を伝送することができます。また、FDMは、アナログ信号やデジタル信号の両方に使用することができるため、様々な種類の信号を同時に伝送することができます。

 しかし、FDMにはいくつかの欠点もあります。FDMは、送信側で周波数帯域を割り当てる必要があるため、帯域幅が制限されることがあります。また、周波数帯域の変動やノイズの影響を受けやすく、信号の品質に影響を与えることがあります。