FaaS

FaaS

 AWSにおけるFaaS(Function as a Service)は、サーバーレスコンピューティングモデルの一部であり、開発者がコードを実行するためにサーバーの管理やインフラストラクチャのプロビジョニングについて心配する必要がない状態を提供します。AWSでは、AWS LambdaがFaaSの実装として提供されています。

以下に、AWS LambdaによるFaaSの主な特徴と機能を詳しく解説します。

  1. コードの実行
     AWS Lambdaでは、開発者は自身のコードを関数(Function)として作成し、それをアップロードするだけで実行することができます。Lambdaは、リクエストやイベントの発生時に関数をトリガーし、必要な計算を行います。コードはイベント駆動型であり、必要なときに自動的に実行されます。
  2. イベントドリブン
     Lambda関数は、様々なイベントに対してトリガーとして機能することができます。例えば、Amazon S3へのファイルアップロード、Amazon DynamoDBのデータ変更、Amazon API GatewayからのHTTPリクエストなどがトリガーとして使用できます。これにより、特定のイベントが発生したときに必要な処理を実行することができます。
  3. 自動スケーリング
     Lambdaは自動的にスケーリングされ、必要に応じて実行環境が自動的に増減します。トラフィックの増加に応じて、Lambdaは必要なリソースをプロビジョニングし、処理をスケールアウトします。これにより、リクエストの処理に適切なリソースが割り当てられ、高いパフォーマンスが実現されます。
  4. 支払いモデル
      Lambdaは従量制の支払いモデルを採用しており、実際に実行された関数の実行時間と使用されたリソースに対してのみ料金が発生します。コードが実行されない場合は料金も発生しません。このモデルにより、必要なリソースの範囲内でのコスト最適化が可能です。
  5. サーバーレス
     Lambdaでは、開発者はサーバーのプロビジョニングや管理について心配する必要はありません。インフラストラクチャの管理はAWSが行い、開発者はコードの作成とアップロードに集中することができます。これにより、開発者はスケーラビリティと可用性に優れたアプリケーションを構築するために時間とリソースを最大限に活用できます。

 AWS Lambdaを使用することで、開発者はコードの実行に関するインフラストラクチャの詳細に気を取られることなく、高スケーラビリティと低コストのサーバーレスアプリケーションを構築することができます。