AWS Budgets

AWS Budgets

 AWS Budgetsは、Amazon Web Services(AWS)のコスト管理サービスの1つであり、AWSリソースの使用量とコストに関する監視、予測、アラートを提供します。AWS Budgetsを使用すると、予算の設定、コストと使用量の追跡、異常なコスト増加の監視などを行うことができます。

以下にAWS Budgetsの主な特徴と機能をいくつか紹介します:

  1. 予算の設定
     AWS Budgetsでは、特定の時間枠(月次、四半期、年次など)やリソースグループごとに予算を設定することができます。予算を設定すると、その範囲内でのコストや使用量を監視することができます。
  2. コストおよび使用量の監視
     AWS Budgetsは、AWSリソースのコストと使用量を監視します。監視対象のリソースには、EC2インスタンス、S3バケット、RDSデータベースなどが含まれます。リアルタイムのデータや過去の履歴データを参照して、コストのトレンドや使用量の変動を把握することができます。
  3. アラートと通知
     AWS Budgetsでは、コストや使用量が予算を超えた場合や特定の閾値を超えた場合にアラートを受け取ることができます。アラートは、Amazon Simple Notification Service(SNS)、メール、およびAWS Lambdaなどの方法で送信されます。これにより、異常なコスト増加や予算オーバーランに対して早期に対処することができます。
  4. カスタムレポート
     AWS Budgetsは、カスタムレポートの作成もサポートしています。特定の期間のコストや使用量に関する詳細なレポートを生成し、データを分析することができます。これにより、コスト削減や最適化の機会を特定することができます。
  5. 予測
     AWS Budgetsは、過去のコストおよび使用量のデータをもとに予測を行う機能も提供しています。これにより、将来のコストや使用量の傾向を把握し、予算やリソースプランニングに役立てることができます。

 AWS Budgetsは、AWSアカウント内のコスト管理を強化し、予算の範囲内でリソースを最適化するための貴重なツールです。組織やプロジェクトごとに予算を設定し、コストの監視と制御を行うことで、AWSリソースの効率的な利用と予算遵守を実現できます。