時刻認証

時刻認証

 時刻認証とは、ある特定の時刻におけるデータの正当性を検証するための技術です。時刻認証は、デジタル署名や電子メールの送信など、様々な場面で利用されます。

時刻認証には、以下の2つの方法があります。

  1. タイムスタンプサービス(TSA)を利用した時刻認証
  • タイムスタンプサービスは、認証局が発行するサービスであり、ある時刻にあるデータが存在したことを証明することができます。
  • タイムスタンプサービスは、データのハッシュ値と共に、特定の時刻のタイムスタンプを付与し、その情報を認証局が署名することで、認証情報として提供されます。
  1. 共通の時刻ソースを利用した時刻認証
  • 共通の時刻ソースとして、GPSなどの衛星時計や、インターネット上の公開NTPサーバが利用されます。
  • あるデータの正当性を検証する場合、そのデータが生成された時刻を、共通の時刻ソースであるGPSやNTPサーバの時刻と比較し、一致するかどうかを確認することで、データの正当性を検証することができます。

 時刻認証は、データの改ざんや改竄を防止するために重要な役割を果たします。特に、電子署名やデジタル署名などの技術において、時刻認証は欠かせない要素の一つとなっています。


 時刻認証は、ある特定の時刻があるデータや文書に含まれていることを証明する技術です。時刻認証は、法的証明力を持つ電子署名に必要な要件の一つであり、電子文書や電子取引において信頼性を確保するために重要な技術です。

 時刻認証の方法には、タイムスタンプを利用する方法があります。タイムスタンプとは、ある特定の時刻における情報を含むデジタルデータのことであり、タイムスタンプを証明することによって、その時点でそのデータが存在したことが証明されます。

 タイムスタンプは、認証局が発行するもので、認証局が保有する時刻情報を使って生成されます。認証局は、信頼できる時刻情報を持つことが求められるため、国家標準時や原子時計を利用することがあります。

タイムスタンプを用いた時刻認証の方法は、以下のような手順で行われます。

  1. タイムスタンプサービスに対して、認証したいデータを送信する。
  2. タイムスタンプサービスは、送信されたデータに対してタイムスタンプを付与し、それを証明するデジタル署名を付与したタイムスタンプを生成する。
  3. タイムスタンプ付きデータを受け取った第三者は、タイムスタンプサービスの公開鍵を利用して、タイムスタンプの真正性を確認することができる。

 時刻認証によって、データの生成時刻や改ざんの有無を証明することができるため、電子文書の信頼性を確保するために広く利用されています。