平均運用移行方式

平均運用移行方式

 平均運用移行方式とは、システムの更新や改修などに伴い、新旧システムの移行を行う際に、新システムと旧システムを併用しながら段階的に移行していく方法のことです。

通常、システムの更新や改修には、以下のようなリスクが伴います。

  1. システムのダウンタイム
    システムが停止することにより、ビジネスプロセスや顧客サービスに影響が生じる可能性があります。
  2. データの損失
     新旧システムのデータの整合性が取れない場合や、データ移行時に問題が生じた場合、データの損失が発生する可能性があります。
  3. ユーザーの不満
     システムの更新や改修により、ユーザーが使い慣れたインターフェースや機能が変更された場合、不満が生じる可能性があります。

 このようなリスクを回避するために、平均運用移行方式が採用されることがあります。この方式では、新旧システムを併用しながら段階的に移行していくため、システムのダウンタイムを最小限に抑えることができます。また、新旧システムのデータ整合性を確保しながら移行を進めることができるため、データの損失を防止することができます。さらに、ユーザーにとっても、慣れ親しんだ機能やインターフェースを引き続き利用できるため、不満を抱くことが少なくなります。

 平均運用移行方式では、新システムと旧システムを併用するため、双方のシステムが連携できるようにする必要があります。また、移行の段階ごとにテストを行い、問題が生じた場合には、迅速に対処することが重要です。

平均運用移行方式には、以下のようなメリットがあります。

  1. ダウンタイムの最小化
     新システムが正常に稼働するまで、旧システムを引き続き利用できるため、システムのダウンタイムを最小限に抑えることができます。
  2. データの整合性の確保
    新旧システムを併用しながらデータの整合性を確保できるため、データの損失を防止することができます。
  3. ユーザーの不満の軽減
    慣れ親しんだ機能やインターフェースを引き続き利用できるため、ユーザーの不満を軽減することができます。

一方で、平均運用移行方式には、以下のようなデメリットがあります。

  1. コストの増加
    新旧システムを併用するため、運用コストが増加することがあります。
  2. 移行期間の延長
    新旧システムを併用しながら段階的に移行するため、移行期間が延長することがあります。
  3. 複雑なシステム設計の必要性
    新旧システムが連携できるようにするために、複雑なシステム設計が必要になることがあります。

以上のようなメリット・デメリットを考慮しながら、システムの更新や改修に伴う移行方法を選択することが重要です。