IAM

IAM

AWS クラウドプラクティショナー 問題集Ⅰ|完全無料&徹底解説

AWS クラウドプラクティショナー 問題集Ⅰ|完全無料&徹底解説 ◆◇◆ AWS認定試験実践トレーニング ◆◇◆ 全世界で1000万人以上が利用するオンライン学習サービスのWhizl…

 AWS Identity and Access Management(IAM)は、AWSリソースへのアクセスを管理するためのウェブサービスです。IAMを使用すると、AWS上でのユーザーアクセスの制御、認証、承認を実施することができます。IAMは、ユーザー、グループ、ロール、ポリシーを管理することができます。

 IAMは、AWSのセキュリティとコンプライアンスに役立つ多くの機能を提供しています。例えば、IAMは、ユーザーやグループを作成し、AWSサービスへのアクセスを制限することができます。IAMは、ユーザーに対して2要素認証を強制することもできます。また、IAMは、AWS CloudTrailを使用して、誰がAWSリソースにアクセスしたかを追跡できます。

 IAMを使用することで、AWSアカウント全体で一元管理されたアクセスポリシーを作成し、誰が何にアクセスできるかを定義することができます。IAMでは、ユーザーやグループにポリシーを割り当てることができます。これにより、必要なアクセス権のみを付与し、それ以外のアクセスは拒否することができます。

 また、IAMは、AWSリソースへのアクセスに使用されるセキュリティ認証情報を管理します。これには、AWS管理コンソールへのログインに使用されるパスワード、プログラムによるAWSアクセスに使用されるAPIキー、IAMユーザーによって使用される認証情報などが含まれます。IAMは、これらの認証情報の管理、変更、削除をサポートします。

 IAMは、AWSでのセキュリティとコンプライアンスの基盤として重要な役割を果たしています。IAMを使用することで、AWSリソースへのアクセスを制御し、セキュリティとコンプライアンスを確保することができます。

IAMユーザー

IAMユーザーは、AWSアカウントの中で作成されたアカウントであり、AWSリソースへのアクセスを行うためのセキュアな方法です。

 IAMユーザーは、AWSアカウント内で作成されたアカウントであり、ユーザーがAWSマネジメントコンソール、AWS CLI、またはAWS APIを使用してAWSリソースにアクセスするためのセキュリティ資格情報を持っています。IAMユーザーは、必要な権限のみを持つように設定でき、異なるIAMユーザーに異なる権限を付与することができます。IAMユーザーは、組織のセキュリティとコンプライアンスのために必要な最小限のアクセス権限を持つように設定することができます。

 IAMユーザーを作成すると、ユーザーにはアクセスキーIDとシークレットアクセスキーが割り当てられ、これらの資格情報を使用してAWS APIを呼び出すことができます。また、AWSマネジメントコンソールにログインするためのパスワードも割り当てられます。

 IAMユーザーは、ユーザー自身の資格情報の管理、アクセス許可の管理、セキュリティ設定の管理など、ユーザーが自分のアカウントを管理できるようにする機能を提供します。IAMユーザーは、組織内のユーザーに個別に割り当てることができます。

IAMグループ

 AWSのIAM(Identity and Access Management)グループは、AWSリソースに対するアクセス許可を一括で管理するためのグループです。IAMグループには、AWSアカウント内のIAMユーザーを追加することができます。IAMユーザーがグループに属している場合、ユーザーはグループに割り当てられた許可を継承し、アクセス許可の管理が簡単になります。

 IAMグループは、AWSリソースへのアクセス許可をグループ全体に対して一括で割り当てることができます。これにより、グループに属するIAMユーザーが必要なアクセス許可を簡単に取得できます。IAMグループは、役割、部門、プロジェクトなどのグループでユーザーを分類するために使用することができます。

 また、IAMグループは階層構造に組織化することもできます。これにより、グループに属するIAMユーザーに対して、親グループのアクセス許可を継承させることができます。たとえば、親グループが「管理者グループ」である場合、子グループである「開発者グループ」は「管理者グループ」に割り当てられたアクセス許可を継承することができます。

 IAMグループは、IAMユーザーをグループから削除することもできます。グループからIAMユーザーを削除すると、IAMユーザーがそのグループに割り当てられたアクセス許可を失います。グループに割り当てられたアクセス許可の変更は、グループ内のすべてのIAMユーザーに反映されます。