デジタルフォレンジックス

デジタルフォレンジックス

 デジタルフォレンジックスとは、デジタル技術を用いて、電子的な痕跡を収集・分析し、不正行為の証拠を確定するための技術・手法の総称です。

具体的には、デジタルフォレンジックスには以下のような手順があります。

  1. 電子的な痕跡の収集: 不正行為の疑いがある場合、電子的な痕跡を収集します。具体的には、コンピューターのハードディスクやメモリ、ネットワークのログデータ、メールやSNSなどの電子メッセージなどが該当します。
  2. 電子的な痕跡の解析: 収集した電子的な痕跡を解析し、不正行為の証拠を探します。例えば、ハードディスクから削除されたデータを復元する、ログデータからアクセスログを分析する、メールのヘッダ情報から送信元・送信先を特定する、などの作業が行われます。
  3. 証拠の確定: 解析結果から、不正行為があったかどうか、または不正行為の内容を確定します。この作業は、専門的な知識や技術が必要であり、法的な手続きに沿った方法で行われる必要があります。

デジタルフォレンジックスは、主に以下のような目的で利用されます。

  1. 不正行為の調査・解決: 不正行為の疑いがある場合、デジタルフォレンジックスを用いて、不正行為の証拠を確定し、適切な処置を行うことができます。
  2. セキュリティ対策の改善: デジタルフォレンジックスを用いて、不正アクセスやデータ漏洩などの事件を分析し、セキュリティ対策の改善を行うことができます。
  3. 法的訴訟の証拠確保: 不正行為が訴訟に発展した場合、デジタルフォレンジックスを用いて、証拠を確定することができます。

デジタルフォレンジックスの技術や手法は、情報セキュリティ分野において重要な位置を占めています。不正行為の証