デジタル署名

デジタル署名

デジタル署名とは、電子的な手段によって文書やデータに対して誰が署名したかを証明することで、文書やデータの信頼性を確保する仕組みです。

具体的には、デジタル署名には以下のような手順があります。

  1. ハッシュ関数によるメッセージのダイジェスト(メッセージの特定の長さの固定値)生成 署名したいメッセージに対してハッシュ関数を適用し、メッセージのダイジェストを生成します。
  2. 秘密鍵による署名生成 署名者の秘密鍵を用いて、ダイジェストに対する署名を生成します。
  3. 公開鍵による署名検証 署名の検証者は、署名者の公開鍵を用いて、ダイジェストに対する署名が正当であることを検証します。

デジタル署名は、主に以下のような目的で利用されます。

  1. 電子文書の認証: デジタル署名を付与することで、文書が改ざんされていないことを証明し、文書の信頼性を確保することができます。
  2. 電子文書の証明: デジタル署名を付与することで、文書の作成者が本人であることを証明することができます。
  3. 電子署名による取引: デジタル署名を利用して、電子商取引などのオンライン上での取引を安全に行うことができます。

 デジタル署名は、公開鍵暗号方式を用いて実現されます。署名者は、自分の秘密鍵で署名を生成し、その署名を検証者に送信します。検証者は、署名者の公開鍵を用いて署名を検証し、文書の信頼性を確認することができます。

 デジタル署名には、信頼性を担保するために、認証局(CA)による署名証明書の発行が必要となります。署名証明書には、署名者の公開鍵や署名者の情報が含まれており、署名証明書を通じて署名者の正当性を確認することができます。