自律システム

自律システム

 AS(Autonomous System)とは、インターネット上で自律的に通信を管理するシステムのことを指します。ASは、ネットワークの単位として機能し、インターネット上でデータをルーティングするための基本的な単位となっています。

 ASは、一般に単一の組織によって管理され、一定のルーティングポリシーに基づいて他のASと通信を行います。このルーティングポリシーには、他のASとの接続性やトラフィックの制御、セキュリティの確保などが含まれます。

 ASは、AS番号と呼ばれる一意の識別子によって識別されます。AS番号は、IANA(Internet Assigned Numbers Authority)によって管理され、インターネット上の全てのASには一意のAS番号が割り当てられています。

 ASには、内部BGP(Border Gateway Protocol)と呼ばれるプロトコルが使われています。内部BGPは、同一AS内のルーター間でルーティング情報を交換するためのプロトコルであり、AS内のネットワークのトラフィックの配分を最適化することができます。

 また、ASは外部BGPというプロトコルを用いて、他のASと通信を行います。外部BGPは、異なるAS間でルーティング情報を交換するためのプロトコルであり、インターネット上のトラフィックの配分を最適化することができます。

 ASには、自律システムとしての機能が求められます。これにより、他のASとの通信を自己管理することができ、障害時には自己診断や自己修復を行うことができます。ASには、セキュリティの強化やスケーラビリティの向上など、インターネット上での安定的な通信を実現するための技術やノウハウが求められます。