エラーチェック

エラーチェック

 ネットワークにおいて、エラーチェックは、データ伝送中に発生する誤りを検出するための技術の総称です。エラーチェックは、正確なデータ伝送を確保するために非常に重要であり、多くのプロトコルやアプリケーションにおいて使用されます。

一般的に、エラーチェックには以下のような手法があります。

  1. パリティチェック: データ伝送中に送信側が送信するビット列のうち、1の数が偶数または奇数になるように、最後に1ビットを追加する方法です。受信側は、送信側と同じ方法でパリティビットを計算し、送信されたデータとパリティビットの合計が偶数または奇数であるかどうかを確認します。パリティビットの値が異なる場合は、誤りが発生したと判断されます。
  2. CRC(Cyclic Redundancy Check): CRCは、送信データに対して、特定の多項式を割り当て、その余りを検査値として使用する方法です。送信側は、CRC値を計算し、その値を送信します。受信側は、送信されたデータに対してCRC値を再計算し、送信されたCRC値と再計算したCRC値が一致するかどうかを確認します。一致しない場合は、誤りが発生したと判断されます。
  3. ハッシュチェック: ハッシュチェックは、送信データを固定長のハッシュ値に変換し、その値を検査値として使用する方法です。送信側は、データをハッシュ関数にかけてハッシュ値を計算し、その値を送信します。受信側は、送信されたデータに対してハッシュ関数を再度適用し、送信されたハッシュ値と再計算したハッシュ値が一致するかどうかを確認します。一致しない場合は、誤りが発生したと判断されます。

 これらの方法は、誤り検出のために使用されますが、誤り訂正には使用できません。誤り訂正を実現するためには、より高度な技術が必要となります。