移動ホスト

移動ホスト

 移動ホストは、ネットワーク上で常に位置が変わる機器やデバイスのことを指します。具体的には、スマートフォンやノートパソコン、タブレット端末などが移動ホストに該当します。

 移動ホストがネットワーク上を移動すると、通常のネットワーク通信では、通信先のノードが変わるため、通信が途切れることがあります。このような問題を解決するために、移動ホストが利用できる技術として、以下の2つがあります。

  1. モバイルIP(Mobile IP) モバイルIPは、IPv4やIPv6の上に構築される、移動ホストが位置を変えても通信が途切れないようにするための技術です。移動ホストが位置を変えた場合には、ネットワークに登録されたホームエージェントにその情報を通知し、別の場所に移動した場合には、その場所に応じた外部エージェントと通信を行うことで、通信の途切れを防ぎます。
  2. ワイヤレスLAN(Wi-Fi) ワイヤレスLANは、移動ホストが接続するアクセスポイント(AP)が変わっても、通信が途切れないようにするための技術です。移動ホストがAPから別のAPに接続する場合には、ネットワークの切り替えが行われ、接続中のセッションを維持しながら、移動先のAPと通信を継続することができます。

 移動ホストが普及するにつれ、モバイルIPやワイヤレスLANなど、移動ホストが位置を変えた際に通信を維持するための技術がますます重要になっています。