WAN

WAN

 WANとは、Wide Area Network(広域ネットワーク)の略称で、地理的に離れた場所にあるコンピューターやネットワークを接続するために使用されるネットワークです。WANは、インターネット、専用回線、VPNなどのさまざまな技術を使用して構築されます。

 WANは、広範な地理的範囲をカバーするために、複数のローカルエリアネットワーク(LAN)を接続することができます。例えば、企業の本社と支社、または異なる国や地域のオフィスを接続することができます。WANは、データ、音声、ビデオなどの多くの種類の通信を可能にします。

 WANは、さまざまな通信プロトコルを使用して通信を行います。主なプロトコルには、TCP/IP、ATM、Frame Relay、X.25などがあります。また、WANは、多くの場合、パケット交換技術を使用してデータを送信します。パケット交換技術には、回線交換、パケット交換、セル交換などがあります。

WANを構築するために使用される技術には、以下のようなものがあります。

  1. インターネット – 全世界に広がる膨大な数のネットワークがインターネットを構成しており、WANを構築するために使用されることがあります。
  2. 専用回線 – 2つの地点を物理的に接続するために専用の通信回線を使用します。専用回線には、T1、T3、E1、E3などがあります。
  3. VPN(Virtual Private Network) – インターネット上に暗号化されたトンネルを構築して、安全な通信を行います。VPNは、インターネットを経由して接続するため、安価にWANを構築することができます。

 WANは、広い地域をカバーするため、多くの場合、複数のネットワークを組み合わせて構築されます。WANの構築は、複雑な作業であり、多くの注意が必要です。

WANの構築には、以下の手順が必要です。

  1. ネットワーク設計の計画 – WANを構築する前に、設計を計画する必要があります。この計画には、WANの拡張性、セキュリティ、QoS、帯域幅、ネットワークトポロジー、ネットワーク管理、監視、故障復旧などが含まれます。
  2. WAN接続の選択 – WANを構築するために、適切なWAN接続を選択する必要があります。WAN接続には、専用回線、VPN、インターネット接続などがあります。
  3. ネットワーク機器の設置 – WAN接続を設定するために、ルーターやスイッチなどのネットワーク機器を設置する必要があります。
  4. WAN接続の構成 – WAN接続を設定するために、各ネットワーク機器に必要な設定を行います。これには、IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイ、DNS、ルーティング、ACL(Access Control List)、VPNなどが含まれます。
  5. セキュリティの設定 – WAN接続には、適切なセキュリティが必要です。これには、ファイアウォール、VPN、認証、暗号化、アクセス制御などが含まれます。
  6. 監視と管理 – WAN接続を監視し、問題を迅速に解決するために、ネットワークの監視と管理を行う必要があります。これには、SNMP(Simple Network Management Protocol)、ログの収集、トラフィックの分析、故障復旧などが含まれます。

 WANの構築は、複雑な作業であり、多くの注意が必要です。WANの構築には、ネットワークエンジニアや専門家の助けを借りることが重要です。また、WANの構築にあたっては、セキュリティ、帯域幅、QoSなどの問題に十分な注意を払うことが重要です。