WAF

WAF

 WAFとは、Web Application Firewall(Webアプリケーションファイアウォール)の略称です。WAFは、Webアプリケーションに対する攻撃を検知し、遮断するためのセキュリティ対策技術です。

 WAFは、Webアプリケーションに対する脆弱性攻撃を検知し、攻撃を遮断することができます。例えば、SQLインジェクション、クロスサイトスクリプティング(XSS)、OSコマンドインジェクション、ファイルインクルージョン攻撃などがあります。これらの攻撃は、Webアプリケーションのセキュリティ脆弱性を突いて実行されるため、WAFはWebアプリケーションに対する攻撃の検知・遮断を行うことができます。

 WAFは、通常、ネットワークやアプリケーションレイヤーで動作することができます。ネットワークレイヤーでは、WAFはトラフィックを監視し、Webアプリケーションへのリクエストを検査します。アプリケーションレイヤーでは、WAFはWebアプリケーションと同じサーバーで動作し、Webアプリケーションのリクエストを検査します。

 WAFには、いくつかの種類があります。一つは、シグネチャベースのWAFです。これは、攻撃の特徴をあらかじめ定義しておき、その特徴が含まれるリクエストを遮断する方式です。もう一つは、振る舞いベースのWAFです。これは、Webアプリケーションの正常な振る舞いを学習し、異常な振る舞いを検知する方式です。また、ホワイトリスト方式のWAFもあります。これは、Webアプリケーションで許可された通信だけを許可し、それ以外は遮断する方式です。

 WAFは、Webアプリケーションのセキュリティにとって非常に重要な技術です。しかし、WAFだけに頼っていても、完全にセキュリティを確保することはできません。