VPN

VPN

 VPN(Virtual Private Network)は、インターネットを介してデータ通信を行う際に、暗号化された専用の通信経路を仮想的に構築する技術です。VPNを使用することにより、安全な通信が可能となります。

 VPNでは、ネットワーク上でのデータのやりとりが暗号化され、通信を傍受することができないようになっています。また、VPNを使用することで、インターネット上でIPアドレスを偽装することができるため、ユーザーの位置情報や通信内容が隠蔽されます。これにより、セキュリティ面やプライバシー保護の面で利用価値が高い技術となっています。

 VPNには、リモートアクセスVPNとサイト間VPNの2種類があります。リモートアクセスVPNは、外部からのリモートアクセスを許可するために使用され、ユーザーがVPNクライアントソフトウェアを使用してVPNサーバーに接続することで、安全な通信が可能となります。サイト間VPNは、複数の拠点を接続するために使用され、各拠点に設置されたVPNルーター同士で接続され、LAN同士が仮想的につながるようになります。

 VPNは、企業の内部通信やリモートワークなど、セキュアな通信が必要なシーンで広く使用されています。また、地域制限がかかっているサイトやサービスにアクセスする際にも、VPNを使用することでアクセスが可能になることがあります。