TLD

TLD

 ネットワークにおける TLD とは、Top-Level Domainの略で、インターネット上でのドメイン名の最上位レベルを示します。

 例えば、www.example.comの場合、.comがTLDになります。一般的には、TLDは、.com、.net、.org、.edu、.govなどの形式で表示されます。TLDは、ドメイン名の構造の一部であり、ドメイン名は、TLD、ドメイン名、およびサブドメイン名の組み合わせで構成されています。

 TLDは、インターネットの構造を効率的に管理するために設計されました。インターネットは、複数のコンピューターネットワークから構成されており、TLDを使用することで、どのネットワークのドメイン名かを識別することができます。TLDは、ICANN(Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)によって管理され、新しいTLDの申請や承認には、一定の手順が必要です。

 最近では、多数の新しいTLDが登場しています。.app、.store、.blog、.designなど、ビジネスや特定の業界に特化したTLDがあります。これらのTLDは、ドメイン名をより特定の目的に合わせることができるようになっています。