OA機器

OA機器

 OA機器とは、Office Automation(オフィス・オートメーション)の略で、オフィス業務を自動化するための機器やシステムを指します。OA機器には、以下のような種類があります。

  1. コピー機 文書を簡単に複製することができる機器です。印刷やスキャン機能を備えたモデルもあります。
  2. FAX 電話回線を通じて文書を送受信することができる機器です。
  3. プリンター パソコンからの印刷や、ネットワーク経由での印刷ができる機器です。
  4. メールソフト 電子メールを送受信するためのソフトウェアです。メールの自動送信や返信機能を備えたものもあります。
  5. スキャナー 文書や写真を電子データ化するための機器です。
  6. 電子カルテ 医療現場で使用される、患者の診療情報を電子データ化したものです。
  7. ワープロソフト 文章の作成や編集ができるソフトウェアです。
  8. 会計ソフト 企業や個人の経理を自動化するためのソフトウェアです。

 OA機器は、オフィスの業務を効率化し、生産性を向上させるために欠かせないものとなっています。また、近年では、クラウド上で動作するOAシステムや、人工知能を活用したOA機器も登場しています。