NAT越え

NAT越え

 NAT(Network Address Translation)は、プライベートIPアドレスを使用しているデバイスがインターネットにアクセスする際に、ルーターなどのネットワーク機器が公開IPアドレスを割り当て、通信を中継する技術です。しかし、NATはアプリケーション層のプロトコルによっては、通信が正しく行われない場合があります。このような場合、NATを越えて通信する技術が必要になります。

NATを越えて通信するための代表的な技術には、以下のようなものがあります。

  1. UPnP(Universal Plug and Play):UPnPは、ネットワーク上の機器が自動的に接続されるようにするプロトコルです。UPnPをサポートするデバイスは、自動的にNATルーターを検出し、必要に応じてNATを越えた通信を許可することができます。
  2. STUN(Session Traversal Utilities for NAT):STUNは、UDP通信のNAT越えに使用される技術です。STUNクライアントは、NATを介して外部のSTUNサーバーに接続し、自身の公開IPアドレスを取得します。その後、STUNクライアントは、取得した公開IPアドレスとポート番号を使用して、NATを越えてUDP通信を行います。
  3. TURN(Traversal Using Relays around NAT):TURNは、UDP通信のNAT越えに使用される技術です。TURNサーバーは、NATを越えた通信を行うために、UDPパケットをリレーする役割を担います。TURNクライアントは、NATを介してTURNサーバーに接続し、TURNサーバーを介してUDP通信を行います。
  4. ICE(Interactive Connectivity Establishment):ICEは、UDP通信のNAT越えに使用される技術です。ICEは、STUNとTURNを組み合わせて、NAT越えの通信を確立します。ICEクライアントは、まずSTUNを使用してNATを介して直接通信できるかどうかを確認し、通信ができない場合にはTURNを使用して通信を確立します。

これらの技術を使用することで、NATを越えて通信することができます。ただし、これらの技術を使用する場合には、ネットワーク機器の設定や制限、ファイアウォールの影響などにより、通信が正しく行われない場合があります。