MPEG

MPEG

 MPEGは、Moving Picture Experts Groupの略称で、動画・音声のデジタル圧縮に関する標準化を行う国際機関です。MPEGは、世界的に広く利用されている圧縮技術の規格を策定しており、主にビデオやオーディオの圧縮技術に対する規格を定めています。

MPEGは、次のような規格を定めています。

  1. MPEG-1: 音声およびビデオの圧縮規格であり、CD-ROMやVCD(ビデオCD)などに利用されます。
  2. MPEG-2: 高品質のビデオの圧縮規格であり、DVDや放送業界などで利用されます。
  3. MPEG-4: 高度な圧縮技術を利用したビデオおよび音声の規格であり、携帯機器などで利用されます。

 MPEGの圧縮技術には、画像・音声データの特定のパターンを検出して、不要な情報を削減する方法が使われます。これにより、ビデオや音声のデータを小さくすることができます。また、MPEGの規格は、再生環境に応じて、ビットレートや解像度などを調整することができます。

MPEGの利点は、次のように挙げられます。

  1. 高い圧縮率: MPEGは、ビデオや音声のデータを高い圧縮率で圧縮することができます。これにより、データの転送や保存において、ファイルサイズを小さくすることができます。
  2. 高品質: MPEGは、圧縮率を適切に調整することで、高品質なビデオや音声を作成することができます。
  3. 多様な再生環境: MPEGは、様々な再生環境に対応することができます。MPEG対応のビデオプレイヤーや音楽プレイヤーは、パソコン、スマートフォン、テレビなど、様々な機器で利用されています。

MPEGの規格は、動画・音声のデジタル化において重要な役割を果たしています。