MITM攻撃

MITM攻撃

 MITM攻撃とは、Man-in-the-Middle攻撃の略で、通信路上で攻撃者が中間者として通信を傍受し、情報を盗む、改竄する、偽情報を送信するなどの悪意ある行為を行う攻撃手法です。

 MITM攻撃は、通信路上にある通信プロトコルの脆弱性をついて実行されます。例えば、パスワード認証などの通信を暗号化していないHTTPプロトコルを使用している場合や、WiFiのセキュリティが弱い場合などが挙げられます。

 MITM攻撃の例として、ユーザーが銀行のWebサイトにログインする場合を考えてみましょう。ユーザーが銀行のWebサイトにログインする際には、ユーザー名とパスワードを入力することが必要です。MITM攻撃者は、ユーザーがログインしようとする銀行のWebサイトと同様の偽のWebサイトを作成し、この偽のWebサイトを介して通信を傍受し、ユーザー名とパスワードを収集します。また、攻撃者は、この偽のWebサイトを使用して、ユーザーのアカウントからお金を盗むこともできます。

 MITM攻撃に対する対策としては、暗号化された通信プロトコルの使用、公開鍵認証などのセキュリティ技術の使用、アプリケーション層でのセキュリティ対策、セキュリティ証明書の検証、ネットワークトラフィックの監視などが挙げられます。また、セキュリティの強化は、端末からサーバーまでの通信経路全体で必要となります。