MITB攻撃

MITB攻撃

 MITB攻撃とは、Man-in-the-Browser攻撃の略で、オンラインバンキングやオンラインショッピングなどのウェブサイトでのトランザクションにおいて、攻撃者が被害者のWebブラウザをコントロールして、偽のウェブページを表示させ、機密情報を収集する攻撃手法です。

 MITB攻撃は、通常、被害者のWebブラウザにマルウェアをインストールすることで実行されます。マルウェアは、被害者のコンピュータにインストールされ、Webブラウザの動作を監視し、攻撃者の指示に従って偽のウェブページを表示することができます。

 MITB攻撃の例として、オンラインバンキングサイトにログインする際に、ユーザー名とパスワードを入力するページが偽のページに差し替えられ、入力された情報が攻撃者に送信されるというものがあります。また、オンラインショッピングサイトでのクレジットカード情報入力画面が偽の画面に差し替えられる場合もあります。

 MITB攻撃は、セキュリティ対策が施されたWebサイトでも発生する可能性があります。攻撃者は、脆弱なWebブラウザに対して、既知の脆弱性を利用することができます。

 MITB攻撃に対する対策としては、マルウェア対策ソフトウェアの使用、セキュアなWebブラウザの使用、SSL/TLSなどの暗号化技術の使用、2要素認証の導入などが挙げられます。また、Webサイト側では、セキュリティ対策の強化やログの監視、不審なトランザクションの検知などが必要です。