JPNIC

JPNIC

 JPNIC(Japan Network Information Center)は、日本国内のIPアドレスやドメイン名の割り当て、管理を行う非営利団体です。1992年に設立され、現在は、日本国内のインターネットを支える重要なインフラとして、国内外のインターネットとの接続を担っています。

JPNICは、以下のような活動を行っています。

  1. IPアドレスの管理・割り当て:JPNICは、日本国内におけるIPアドレスの管理・割り当てを行っています。利用者からの申請に基づき、適切なIPアドレスを割り当て、その管理を行っています。
  2. ドメイン名の管理・割り当て:JPNICは、日本国内のドメイン名の管理・割り当てを行っています。.jpドメイン名や、日本語ドメイン名の割り当てなどを行い、その管理を行っています。
  3. ルーティング情報の管理:JPNICは、日本国内のルーティング情報の管理を行っています。インターネット上の通信経路の最適化や、セキュリティ対策などを行うために、ルーティング情報の精度の向上を目指しています。
  4. インターネット技術の研究・開発:JPNICは、インターネット技術の研究・開発を行っています。IPv6やDNSSECなどの新しい技術の普及促進や、日本国内のインターネット技術の発展を目指しています。

 JPNICは、インターネット技術の普及促進や安定的な運用のため、国内外のインターネット関係者と協力し、情報交換を行っています。また、インターネット関連の情報発信やセミナーなども行っており、インターネットの健全な発展に寄与しています。