GPKI

GPKI

 GPKI(Government Public Key Infrastructure)は、韓国政府が公開鍵基盤技術を利用して構築したPKI(Public Key Infrastructure)です。GPKIは、韓国政府が保有する様々な情報システムで使用されており、政府のインターネットサービスや電子政府サービスなどでセキュリティを提供するために使用されています。

 GPKIは、認証局(CA)を中心とするPKIの構成要素を備えています。GPKIのCAは、韓国政府が直接運営しており、政府機関や公共機関、企業、個人などから証明書の発行要求を受け取ります。GPKIは、政府機関や公共機関、民間企業などの組織に対して、証明書を発行することができます。

GPKIは、以下のような機能を提供しています。

  1. 電子署名の検証 GPKIは、電子署名を発行した個人や機関の身元を確認することで、電子署名の正当性を検証することができます。
  2. 暗号化通信の保護 GPKIは、公開鍵暗号方式を利用して、暗号化された通信を保護することができます。
  3. セキュアな認証 GPKIは、電子証明書を使用して、個人や機関の身元を確認し、セキュアな認証を提供することができます。

 GPKIは、韓国政府のインターネットサービスや電子政府サービスなどのセキュリティに欠かせない技術となっています。政府機関や公共機関、企業などが、GPKIによって提供されるセキュリティを利用することで、情報漏洩やハッキングなどの脅威から保護されることが期待されています。