Gratuitous ARP

Gratuitous ARP

 Gratuitous ARP(GARP)は、ARP(Address Resolution Protocol)プロトコルの一種であり、ネットワークデバイスが自身のIPアドレスとMACアドレスの関連付けを通知するために使用されるメッセージです。通常、ARPはリクエストメッセージとレスポンスメッセージの形式で行われますが、GARPは通知メッセージとして送信されます。

 GARPは、ネットワーク上で新しいデバイスが接続された場合や、既存のデバイスのMACアドレスが変更された場合に使用されます。通常、ARPはリクエストメッセージをブロードキャストして、同じネットワークセグメント内のすべてのデバイスに送信し、レスポンスを受け取ることでIPアドレスとMACアドレスの関連付けを取得します。しかし、GARPはブロードキャストメッセージを送信することなく、自身のIPアドレスとMACアドレスの関連付けを通知することができます。

GARPは、次のような状況で使用されます。

  1. フェイルオーバー GARPは、ネットワーク上で冗長性のある機器がフェイルオーバーした場合に、その変更をネットワーク上の他のデバイスに通知するために使用されます。
  2. IPアドレスの変更 GARPは、デバイスがIPアドレスを変更した場合に、その変更を他のデバイスに通知するために使用されます。
  3. デバイスの追加 GARPは、新しいデバイスがネットワークに接続された場合に、そのデバイスのIPアドレスとMACアドレスの関連付けを他のデバイスに通知するために使用されます。

GARPは、ARPキャッシュの更新にも使用されます。ARPキャッシュは、IPアドレスとMACアドレスの関連付けを一定期間キャッシュして保持するため、GARPはこの期間を更新するために定期的に送信されます。

 GARPは、ネットワーク上で正しく使用されることで、IPアドレスとMACアドレスの関連付けの整合性を維持し、ネットワークの性能や可用性を向上させることができます。