FMEA

FMEA

 FMEA (Failure Mode and Effects Analysis) は、システムの障害に対するリスク評価手法の一つです。特に、設計段階での障害予防に役立ちます。FMEAでは、設計の各要素について、潜在的な障害要因を特定し、それらの影響を評価します。FMEAは、工業製品やサービスの設計、生産、保守など、さまざまなプロセスに適用されます。

FMEAは、以下の3つのステップで実施されます。

  1. 障害要因の特定:システムの設計に関する文書やスキーマ、モデル、仕様書などを確認し、潜在的な障害要因を特定します。これには、設計要素の調査や、ユーザーの使用方法、周辺環境の変化なども含まれます。
  2. 障害要因の評価:特定された障害要因について、その影響を評価します。これには、障害の発生頻度、深刻度、および検出可能性などの要素が含まれます。
  3. 修正、改善、監視:特定された障害要因に対して、設計の修正や改善を行います。また、システムが実際に使用される場合には、障害の監視や報告などが必要です。

 FMEAは、プロセスのあらゆる段階で行われることができます。たとえば、製品の設計前、生産中、または保守中に実施することができます。FMEAは、システムの障害を予防するために非常に有効な手法であり、製品やサービスの品質を向上させるのに役立ちます。また、品質マネジメントシステム(QMS)の一部としても使用されます。