ドメイン名

ドメイン名

AWSにおけるドメイン名について説明します。

AWSでは、以下のようなドメイン名に関連する機能やサービスが提供されています。

  1. Amazon Route 53
     Amazon Route 53は、AWSの高度なドメイン名システム(DNS)ウェブサービスです。Route 53を使用することで、ドメイン名の登録、DNSレコードの管理、トラフィックのルーティングなど、ドメイン名に関連するさまざまな機能を提供します。
  2. ドメイン名の登録
     AWSでは、Route 53を使用して主要なトップレベルドメイン(TLD)の登録を行うことができます。Route 53を通じてドメイン名を購入し、管理することができます。また、既存のドメイン名をAWSに移管することも可能です。
  3. DNSレコードの管理
     Route 53を使用すると、ドメイン名に関連するDNSレコードを管理することができます。AレコードやCNAMEレコードなど、ドメイン名を特定のIPアドレスや別のドメイン名に関連付けるためのレコードを作成および管理できます。
  4. ドメイン名のルーティング
     Route 53は、ドメイン名に対するトラフィックのルーティングを行う機能も提供しています。たとえば、異なるリージョンやAWS内外のリソースに対してトラフィックを分散することができます。また、セキュリティや冗長性のために、複数のエンドポイントに対してフェイルオーバーやロードバランシングを行うことも可能です。
  5. SSL/TLS証明書の管理
     AWS Certificate Manager(ACM)を使用すると、ドメイン名に対してSSL/TLS証明書を簡単に発行、管理、更新することができます。これにより、セキュアな通信(HTTPS)を実現し、ドメイン名に関連するアプリケーションやウェブサイトのセキュリティを向上させることができます。

 これらはAWSにおけるドメイン名に関連する主要な機能やサービスの一部です。ドメイン名はウェブアプリケーションやサービスの識別やアクセスに重要な役割を果たすため、適切な管理とセキュリティ対策が必要です。