AWS Cost Explorer

AWS Cost Explorer

 AWS Cost Explorerは、Amazon Web Services(AWS)のクラウド環境でのコストと利用状況を可視化し、分析するためのツールです。このサービスは、AWSの請求データを基に、リソースの利用状況やコストトレンドを理解し、コストの最適化や予算管理をサポートします。

以下に、AWS Cost Explorerの主な機能と利点を紹介します。

  1. コストと利用状況の可視化
     AWS Cost Explorerは、直感的なインターフェースを通じて、AWSアカウントのコストと利用状況を可視化します。ユーザーは、日付範囲やサービス、リージョンなどのパラメータを指定して、コストの傾向や特定のリソースの利用状況を把握できます。
  2. カスタムレポートとフィルタリング
     ユーザーは、AWS Cost Explorerを使用してカスタムレポートを作成し、必要な情報をフィルタリングして表示できます。例えば、特定のサービスのコスト、特定のタグが付けられたリソースの利用状況などを抽出できます。これにより、コストの要因や特定のリソースの使用パターンを詳細に分析することができます。
  3. 予測と予算管理
     AWS Cost Explorerは、過去のコストデータに基づいて将来のコストを予測する機能も提供しています。ユーザーは、予測データを使用して将来のコストを見積もり、予算を管理することができます。これにより、コストオーバーランや予算超過を防ぐことができます。
  4. コスト最適化
     AWS Cost Explorerは、コストの最適化をサポートする機能も提供しています。ユーザーは、コストを引き下げるために、使用状況の最適化やリソースの変更、リザーブドインスタンスの購入などのアクションを検討することができます。
  5. AWS Budgetsとの統合
     AWS Cost Explorerは、AWS Budgetsとシームレスに統合されています。AWS Budgetsは、予算設定とコストアラートを管理するためのサービスであり、Cost Explorerのデータを基に予算監視やアラート設定を行うことができます。

 AWS Cost Explorerは、AWSクラウド上でのコスト管理と予算管理を容易にし、ビジネスの可視化と意思決定を支援する強力なツールです。