MD4

MD4

 MD4(Message Digest 4)は、メッセージダイジェストアルゴリズムの1つであり、128ビットのハッシュ値を生成するハッシュ関数です。MD4は、暗号学的に強固なハッシュ関数として設計されており、主にデータの整合性の検証やデジタル署名などの用途に使用されます。

MD4アルゴリズムは、以下のような手順でメッセージのハッシュ値を生成します。

  1. メッセージを512ビットのブロックに分割します。
  2. 初期化ベクトルとして設定された4つの32ビットの定数を使用して、中間ハッシュ値を初期化します。
  3. ブロックごとに、中間ハッシュ値とメッセージのブロックを使用して、4つの中間ハッシュ値を更新します。
  4. 全てのブロックを処理した後、最終的な128ビットのハッシュ値が生成されます。

MD4は、次のような特徴を持ちます。

  1. MD4は、メッセージの圧縮性を高めるために、非線形関数やビット演算を多用しています。このため、MD4は比較的高速にハッシュ値を生成することができます。
  2. MD4は、メッセージの一部が変更された場合でも、生成されるハッシュ値が全体として異なることが保証されています。これは、MD4が強力な衝突耐性を持っていることを示しています。
  3. ただし、MD4は現在では安全性が不十分であるとされており、現在は推奨されていません。このため、代わりにMD5やSHA-1、SHA-2などのハッシュ関数が使用されることが一般的です。

 以上のように、MD4は、簡潔で効率的なメッセージダイジェストアルゴリズムとして設計されていますが、現在では安全性が不十分であるため、使用が推奨されていません。

MD4が安全性が不十分である理由は、以下のような脆弱性が存在するためです。

  1. 衝突攻撃
     MD4は、異なるメッセージが同じハッシュ値を生成することができる衝突攻撃に対して脆弱です。つまり、攻撃者は異なるメッセージを作成し、同じMD4ハッシュ値を生成することができます。
  2. 前像攻撃
     MD4は、与えられたハッシュ値から元のメッセージを逆算する前像攻撃にも脆弱です。つまり、攻撃者は与えられたハッシュ値から、そのハッシュ値を生成する元のメッセージを特定することができます。
  3. 二次衝突攻撃
     MD4は、あるメッセージとそのハッシュ値が与えられた場合、別のメッセージを作成し、同じハッシュ値を生成することができる二次衝突攻撃にも脆弱です。

 以上のような脆弱性が存在するため、MD4は現在では安全性が不十分であるとされています。代わりに、MD5やSHA-1、SHA-2などのより安全なハッシュ関数が使用されることが一般的です。