プリペアステートメント

プリペアステートメント

 SQLインジェクション攻撃は、悪意のある攻撃者がWebアプリケーションのフォームなどにSQLクエリを注入し、データベースにアクセスすることを目的とした攻撃です。この攻撃により、攻撃者はデータベース内のデータを盗み出す、変更する、削除するなどの不正な操作を行うことができます。

 プリペアドステートメントは、SQLクエリを安全に実行するための方法の1つです。通常、SQLクエリには可変部分が含まれていますが、プリペアドステートメントでは、可変部分をプレースホルダーとして表現し、実行時にそのプレースホルダーに値をバインドすることで、安全にSQLクエリを実行することができます。

 プリペアドステートメントを使用すると、入力された値がSQLクエリの一部として解釈されるのではなく、プレースホルダーとして扱われるため、SQLインジェクション攻撃を防ぐことができます。また、プリペアドステートメントは、SQLクエリの実行を効率的に行うことができるため、性能の向上にもつながります。

例えば、以下のようなSQLクエリがあったとします。

SELECT * FROM users WHERE username = '$username' AND password = '$password'

 このクエリでは、ユーザーが入力したユーザー名とパスワードを直接SQLクエリに埋め込んでいるため、攻撃者はユーザー名やパスワードの入力欄に悪意のあるコードを入力することで、SQLインジェクション攻撃を行うことができます。

一方、プリペアドステートメントを使用した場合、SQLクエリは以下のようになります。

SELECT * FROM users WHERE username = ? AND password = ?

 このクエリでは、ユーザー名とパスワードがプレースホルダーとして表現されているため、攻撃者が悪意のあるコードを入力しても、プレースホルダーとして解釈されるだけであり、SQLインジェクション攻撃を行うことができません。入力された値は、プレースホルダーにバインドされた後にSQLクエリに組み込まれ、安全に実行されます。