展開管理

展開管理

 サービスマネジメントプロセスにおける展開管理とは、新しいサービスやアプリケーション、または既存のサービスの変更を、生産環境にデプロイするプロセスのことです。展開管理には、プランニング、デザイン、ビルド、テスト、デプロイ、評価、そして運用支援の7つのステップが含まれます。

  1. プランニング
     展開管理の最初のステップは、プランニングです。この段階では、新しいサービスやアプリケーションをデプロイする目的、スケジュール、責任者、およびリソース要件を決定します。この段階では、デプロイに必要な変更やアップグレードについて、変更管理プロセスを考慮する必要があります。
  2. デザイン
     次に、展開するサービスやアプリケーションのデザインを決定します。デザインには、アプリケーションのコンポーネント、ネットワークのトポロジ、およびシステム要件が含まれます。この段階では、展開プロセスの手順を文書化し、テストおよびデプロイメント計画を作成することが重要です。
  3. ビルド
     展開するサービスやアプリケーションをビルドするために、必要なソフトウェア、設定、およびデータを準備します。この段階では、変更管理プロセスを適用し、新しい機能を確実にテストし、問題があれば修正します。
  4. テスト
     展開するサービスやアプリケーションをテストすることで、その品質を確認します。この段階では、機能テスト、パフォーマンステスト、セキュリティテスト、および回帰テストを実施し、問題があれば修正します。
  5. デプロイ
     ビルドとテストが完了したら、サービスやアプリケーションを生産環境にデプロイします。この段階では、変更管理プロセスに従って、変更をリリースする前に承認を得ます。
  6. 評価
     展開後、サービスやアプリケーションが期待どおりに動作しているかどうかを評価します。この段階では、問題があれば修正します。また、ユーザーのフィードバックを収集し、問題を報告する方法を提供することも重要です。
  7. 運用支援
     最後に、サービスやアプリケーションの運用支援を行います。この段階では、サービスやアプリケーションの監視、ログの分析、および問題解決を行います。また、変更管理プロセスに従って、新しい機能やアップグレードのための変更を管理します。

 展開管理は、サービスマネジメントプロセスの重要な部分であり、プランニング、デザイン、ビルド、テスト、デプロイ、評価、および運用支援の各ステップを経て、安全でスムーズな展開を確実にすることが目的です。ただし、展開管理を効果的に実施するためには、変更管理プロセスやリスク管理プロセスを適切に実施することが重要です。