ゼロデイ攻撃

ゼロデイ攻撃

 ゼロデイ攻撃とは、まだ公開されていない脆弱性(セキュリティ上の弱点)を突いた攻撃のことを指します。つまり、その脆弱性が発見され、セキュリティアップデートなどで修正される前に攻撃者が攻撃を行うことを意味します。

 一般的に、ゼロデイ攻撃は非常に高度で複雑な攻撃であり、攻撃者は一般的にその攻撃に対する防御策を回避するために、脆弱性を攻撃する前に十分な調査を行います。この攻撃は、個人情報や機密情報を盗むために使用されることがありますが、システムを破壊するために使用されることもあります。

 ゼロデイ攻撃は、発見されるまでに時間がかかるため、その脆弱性について情報を得ることができるのは攻撃者だけであることが多く、そのため、セキュリティアップデートなどの対応策が開発される前に攻撃を行うことができます。そのため、ゼロデイ攻撃は、セキュリティ上の大きな脅威となっています。

ゼロデイ攻撃は、一般的に以下のような手法で行われることがあります。

  1. バッファオーバーフロー攻撃 攻撃者は、プログラムがデータを保管するメモリ領域を超える大きさのデータを入力することで、メモリを破壊して攻撃を実行します。
  2. コードインジェクション攻撃 攻撃者は、アプリケーションのコードに悪意のあるコードを注入し、それを実行することで攻撃を実行します。
  3. リモートコード実行攻撃 攻撃者は、脆弱性を利用して、攻撃対象のシステムにリモートから悪意のあるコードを実行します。

ゼロデイ攻撃に対する防御策としては、以下のようなものがあります。

  1. セキュリティアップデートの定期的な適用 セキュリティアップデートには、新しい脆弱性に対する修正が含まれているため、システムに定期的に適用することで、ゼロデイ攻撃に対するリスクを低減することができます。
  2. ネットワークセキュリティの強化 ファイアウォールやIPS(Intrusion Prevention System)などのネットワークセキュリティ製品を導入することで、ゼロデイ攻撃を検知し、ブロックすることができます。
  3. セキュリティ意識の向上 従業員に対して、セキュリティに関する正しい知識や手順を教育することで、ゼロデイ攻撃に対するリスクを低減することができます。