チャレンジレスポンス方式

チャレンジレスポンス方式

 CHAP(Challenge-Handshake Authentication Protocol)とAPOP(Authenticated Post Office Protocol)は、どちらも認証プロトコルの1つで、チャレンジレスポンス方式を採用しています。

 チャレンジレスポンス方式とは、サーバーからのランダムなチャレンジをクライアントが応答することで認証を行う方式です。この方式では、平文でパスワードを送信する必要がないため、セキュリティが向上します。

 CHAPでは、サーバーからランダムなチャレンジを受け取ったクライアントは、自身のパスワードとチャレンジをハッシュ関数で処理した値を、サーバーに送信します。サーバー側は、保存しているクライアントのパスワードと受け取ったチャレンジを組み合わせてハッシュ関数で処理した値と比較し、認証を行います。

 APOPでは、メールの受信において同様にチャレンジレスポンス方式を採用しています。サーバーからのチャレンジに対し、クライアントは自身のパスワードとチャレンジを組み合わせてハッシュ関数で処理した値を、サーバーに送信します。ただし、APOPはチャレンジとして、メールのヘッダーと本文を組み合わせたものを使用します。

 CHAPとAPOPの両方とも、チャレンジレスポンス方式を採用しているため、パスワードが暴露されるリスクを減らすことができます。ただし、チャレンジ自体が平文で送信されるため、盗聴や中間者攻撃などのリスクがあります。そのため、より高度なセキュリティを求める場合には、SSLやTLSなどのプロトコルを使用する必要があります。