コンテナ

コンテナ

 仮想化技術の一つであるコンテナ(Container)は、アプリケーションやサービスを実行するために必要なソフトウェア環境を、ホストOS上に独立した仮想空間として作り出す技術です。

 コンテナは、仮想マシンと比較して軽量で高速な実行が可能であり、アプリケーションの実行環境を効率的に分離・管理することができます。

 一方で、仮想マシンはOSを含めた完全な仮想環境を作り出すのに対して、コンテナは共有OSを利用するため、より少ないリソースで複数のコンテナを実行することができます。また、コンテナのイメージは簡単に配布・共有することができるため、アプリケーションの開発・デプロイメントなどにも利用されています。

 コンテナを実現するための代表的な技術がDockerです。Dockerでは、アプリケーションやサービスの実行に必要なライブラリやファイル、設定情報などを含むコンテナイメージを作成し、Dockerホスト上で実行することができます。また、Docker ComposeやKubernetesなどのオーケストレーションツールを使うことで、複数のコンテナを管理することもできます。

コンテナは、クラウドコンピューティングやマイクロサービスアーキテクチャなどの分野で広く利用されています。