仮想移動体通信事業者

仮想移動体通信事業者

 仮想移動体通信事業者(MVNO)は、自社で通信インフラを所有していない通信事業者です。代わりに、大手キャリアなどの通信事業者のネットワークを借り受け、自社ブランドで携帯電話サービスを提供します。

 MVNOは、通信インフラを保有するために必要な高額な投資を回避することができます。代わりに、通信事業者からネットワークの利用権を借り受け、自社でサービスを提供することができます。MVNOは、自社で携帯電話サービスを提供するために必要な通信設備、通信網、システム、ネットワーク管理、顧客管理などを持っています。

 MVNOは、独自の価格設定を行うことができるため、低価格なサービスを提供することができます。また、特定の顧客層に向けたサービスを提供することもできます。MVNOは、携帯電話サービス市場に参入するための比較的低いハードルを持っています。

 MVNOは、大手キャリアのネットワークを借り受けているため、通信品質やサービスエリアの拡大などの問題が発生することがあります。また、大手キャリアの価格競争力に比べると、MVNOは苦戦することがあります。

 一方、MVNOは、新しいサービスや技術の導入によって、市場での競争力を高めることができます。例えば、スマートフォンアプリやIoT(Internet of Things)サービスなどを提供することができます。

 MVNOは、通信インフラを保有しないため、コストを抑えることができます。しかし、通信事業者からネットワークの利用権を借り受けることで、通信品質やサービスエリアの拡大については、通信事業者に依存することになります。