イーサネット

イーサネット

 イーサネットは、ローカルエリアネットワーク(LAN)で使用される有線通信技術の一つであり、高速なデータ通信を実現するために設計されています。イーサネットは、最初にXeroxのPARC(パロアルト研究所)で開発され、その後、IntelとDECによって標準化されました。現在は、IEEE 802.3として標準化されています。

 イーサネットの特徴は、共有媒体による通信方式であり、1本のケーブルを複数のコンピュータが共有して使用します。通信速度は、10 Mbps、100 Mbps、1 Gbps、10 Gbpsなど、規格によって異なります。また、イーサネットでは、CSMA/CD(Carrier Sense Multiple Access with Collision Detection)というアクセス制御方式を採用しています。これは、データ送信前にチャネルの使用状況を確認し、衝突が発生した場合に再送信することで、複数のコンピュータが同時にデータを送信してもデータが混乱することを防ぐ仕組みです。

 イーサネットのケーブルは、UTP(Unshielded Twisted Pair)ケーブルやSTP(Shielded Twisted Pair)ケーブルが一般的に使用されます。UTPケーブルは、4対の線を持ち、1対の線を1つの信号路として使用します。STPケーブルは、UTPケーブルに加えて、線をシールドで覆っています。これにより、電磁波の干渉を受けにくくなり、通信品質が向上します。

 現在では、イーサネットは広く普及しており、ほとんどのコンピュータがイーサネットに対応しています。また、イーサネットを使用することで、複数のコンピュータをネットワークに接続し、データの共有や通信が容易になります。

イーサネットの歴史

 イーサネットは、1970年代後半にXeroxのPARC(パロアルト研究所)で開発された有線通信技術で、ローカルエリアネットワーク(LAN)において高速なデータ通信を実現することを目的としていました。当初の名称は、Alto Aloha Networkと呼ばれていました。

 Alto Aloha Networkは、1 Mbpsの通信速度を実現し、共有媒体による通信方式を採用していました。つまり、1本のケーブルを複数のコンピュータが共有して使用する方式でした。しかし、この方式では衝突が多発し、通信速度が低下するという問題がありました。

その後、Xeroxは、共有媒体方式の問題を解決するために、イーサネットを開発しました。イーサネットは、CSMA/CD(Carrier Sense Multiple Access with Collision Detection)というアクセス制御方式を採用しており、複数のコンピュータが同時にデータを送信してもデータが混乱することを防ぐことができます。また、通信速度も10 Mbpsに向上しました。

 イーサネットは、1980年代にIntelとDECによって標準化され、現在ではIEEE 802.3として標準化されています。その後、イーサネットの通信速度は、100 Mbps、1 Gbps、10 Gbpsなどに向上し、UTP(Unshielded Twisted Pair)ケーブルやSTP(Shielded Twisted Pair)ケーブルが一般的に使用されるようになりました。

現在では、イーサネットは、ほとんどのコンピュータが対応しており、LANにおける主要な通信技術として広く普及しています。