SSL

SSL

 ネットワークにおけるSSL(Secure Sockets Layer)は、ネットワーク通信において安全な暗号化接続を提供するための技術です。SSLは、インターネット上でデータを送信する際に、データのプライバシーやセキュリティを確保するために使用されます。

 SSLは、ウェブサイトやその他のオンラインアプリケーションなどで広く使用されており、ユーザーが機密情報(例えば、クレジットカード番号やパスワードなど)を送信する際に、その情報を暗号化して保護します。 SSLを使用することで、第三者による情報の傍受や盗聴を防止することができます。

 SSLは、公開鍵暗号方式を使用して通信の暗号化を行います。通常、ウェブサイトにアクセスすると、サーバーが公開鍵を送信します。クライアント側は、この公開鍵を使用して情報を暗号化し、サーバーに送信します。サーバーは、受信した情報を自分の秘密鍵を使用して復号化し、クライアントに返信します。このように、SSLによって通信は暗号化され、安全な通信が確保されます。

SSLは、後にTransport Layer Security(TLS)に置き換えられましたが、一般的には依然としてSSLと呼ばれることが多いです。