RETAIN(保持)

RETAIN(保持)

 オンプレミス環境におけるデータの保持(RETAIN)は、データの保存や削除に関する概念です。オンプレミス環境では、データの保存場所が企業内にあるため、データを管理することができます。

 RETAINとは、データの保持期間を定め、その期間が過ぎた後にデータを削除することを意味します。企業には法律や業界規制によって、一定期間のデータ保持が義務付けられている場合があります。例えば、金融機関では法律によって、顧客情報や取引履歴などのデータを一定期間保存する必要があります。

 また、企業が自主的にデータ保持期間を定めることもあります。これは、ビジネス上の理由により、ある程度の期間データを保持する必要がある場合があります。例えば、商品の購入履歴を保持することで、将来的なマーケティング施策に役立てることができます。

 RETAINによって、データを定期的に削除することで、データの保管スペースを節約することができます。また、データを長期間保持していることによるセキュリティ上のリスクを軽減することができます。

 ただし、RETAINの適用にあたっては、法的要件やビジネス上の必要性を慎重に検討する必要があります。必要な情報を誤って削除してしまうことは、企業にとって深刻なリスクとなり得ます。