PESQ

PESQ

 PESQ(Perceptual Evaluation of Speech Quality)は、音声通信品質の評価方法の一つであり、主にVoIP(Voice over Internet Protocol)などのデジタル音声通信において、音声品質を定量的に評価するために使用されます。

 PESQは、音声品質を人間の聴覚に基づいて評価します。PESQによる評価は、音声の品質を数字化された信号の情報に基づいて行われます。具体的には、PESQは、音声の対話シーケンスから、人間の聴覚に基づいて評価された音声品質を算出します。そのため、音声品質を定量的に測定することができます。

 PESQは、主に音声品質を評価するために用いられるITU-T標準であり、ITU-T P.862として規定されています。PESQは、さまざまなネットワークやコーデック環境における音声品質の測定に使用されます。PESQによる評価結果は、0〜5のスコアで表され、スコアが高いほど音声品質が高いとされています。

 PESQの評価結果は、音声通信品質の改善に役立ちます。VoIPや音声コーデックなどの音声通信技術において、音声品質の問題が発生した場合には、PESQによる評価を行うことで、品質改善のための具体的な対策を行うことができます。