IEEE 802.11ax

IEEE 802.11ax

 IEEE 802.11axは、無線LAN(Wi-Fi)技術の一種で、従来のIEEE 802.11規格よりも高速なデータ通信を可能にするために開発されました。以下に、IEEE 802.11axの主な特徴を紹介します。

  1. 高速通信:IEEE 802.11axは、最大10Gbpsのデータ転送速度を実現します。これは、従来のIEEE 802.11ac規格よりも最大4倍高速です。
  2. 高密度環境に適した技術:従来の無線LAN規格では、多くのデバイスが同時に接続されると、通信品質が低下する問題がありました。IEEE 802.11axは、高密度環境での通信品質を向上させるための技術を搭載しています。
  3. OFDMA:IEEE 802.11axは、Orthogonal Frequency Division Multiple Access(OFDMA)という技術を採用しています。これは、複数のデバイスが同時にデータを送信・受信することができる技術であり、高密度環境でも高速かつ安定した通信を実現することができます。
  4. MU-MIMO:IEEE 802.11axは、Multi-User Multiple Input Multiple Output(MU-MIMO)という技術をサポートしています。これは、複数のデバイスが同時にデータを送信・受信することができる技術であり、従来のMU-MIMOよりも多数のデバイスを同時に扱うことができます。
  5. TWT:IEEE 802.11axは、Target Wake Time(TWT)という技術を採用しています。これは、デバイスが休眠状態から通信状態に移行する際の遅延を削減することができ、バッテリーの消費量を低減することができます。

 IEEE 802.11axは、高速・高密度環境において優れた通信品質を提供するために開発された無線LAN規格であり、現在世界中で普及が進んでいます。