AWS CLF 問題489-492:AWS Budgets

AWS クラウドプラクティショナー 問題集Ⅱ|完全無料&徹底解説

AWS クラウドプラクティショナー 問題集Ⅱ|完全無料&徹底解説 ◆◇◆ AWS認定試験実践トレーニング ◆◇◆ 全世界で1000万人以上が利用するオンライン学習サービスのWhizl…

AWS CLF 問題489-492:AWS Budgets

問題489:AWS Budgetsは何を管理するためのサービスですか?

A) データベースのパフォーマンス
B) リソースのセキュリティ
C) コストと利用状況
D) ネットワークトラフィック

解答解説:
解答:C) コストと利用状況

解説:
AWS Budgetsは、コストと利用状況を管理するためのサービスです。予算を設定し、特定のAWSサービスやリソースのコストを監視したり、利用量のトレンドを把握したりすることができます。Budgetsを使用すると、予算超過の警告を受け取ったり、コスト最適化のためのアクションを計画したりすることができます。

問題490:AWS Budgetsに関して、以下の正しい説明を1つ選んでください。

A) AWSリソースのトラフィック監視を行うためのサービスである。
B) AWSの利用料金に関する予算設定やアラートを管理するためのサービスである。
C) AWSのネットワーク構成を可視化し、セキュリティの問題を監視するためのサービスである。
D) データベースのパフォーマンスを監視し、最適化するためのサービスである。

解答解説:
解答:B) AWSの利用料金に関する予算設定やアラートを管理するためのサービスである。

解説:
正解はBです。AWS Budgetsは、AWSの利用料金に関する予算設定やアラートを管理するためのサービスです。

AWS Budgetsを使用すると、以下のようなことができます。

1.カスタム予算の作成
AWSアカウント全体や特定のサービスに対して、月額や四半期などの時間枠で利用料金の予算を設定できます。

2.リアルタイムアラートの設定
設定した予算に対して、特定のしきい値を超えた場合にリアルタイムでアラートを受け取ることができます。これにより、予算超過を防ぎ、コスト管理を効果的に行うことができます。

3.複数の予算の管理
複数のAWS Budgetsを作成して、異なるリソースやチームに対して独自の予算を設定できます。

4.複雑なフィルタリング
AWS Budgetsでは、特定のタグ、サービス、リージョンなどに基づいて予算をフィルタリングすることができます。

AWS Budgetsは、AWSアカウントの利用料金を把握し、コストコントロールを強化するために非常に役立つサービスです。


問題491:AWS Budgetsで設定できるアクションは次のうちどれですか?

A) リソースの自動スケーリング
B) セキュリティイベントのログ収集
C) メール通知の送信
D) データベースのレプリケーション

解答解説:
解答:C) メール通知の送信

解説:
AWS Budgetsでは、予算を超えた場合に通知を受け取るためにメール通知を設定することができます。予算を設定し、予算に達するか超えると指定したメールアドレスに通知が送信されます。これにより、予算の管理やコストの把握に役立ちます。

問題492:AWS Budgetsで設定できるアラート条件は次のうちどれですか?

A) ネットワークトラフィックが閾値を超えた場合にアラートを受け取る。
B) データベースのパフォーマンスが低下した場合にアラートを受け取る。
C) リージョンごとの利用料金が特定の金額を超えた場合にアラートを受け取る。
D) 特定のEC2インスタンスが停止した場合にアラートを受け取る。

解答解説:
解答:C) リージョンごとの利用料金が特定の金額を超えた場合にアラートを受け取る。

解説:
AWS Budgetsでは、AWSの利用料金に関する予算設定やアラートを管理することができます。アラートを受け取るための条件として、以下のような条件が設定できます。

A) ネットワークトラフィックが閾値を超えた場合にアラートを受け取る: AWS Budgetsでは、ネットワークトラフィックの監視やアラート設定は行われません。ネットワークトラフィックに関するアラートは別のAWSサービスやツールを使用する必要があります。

B) データベースのパフォーマンスが低下した場合にアラートを受け取る: AWS Budgetsはデータベースのパフォーマンスを監視するサービスではなく、利用料金に関する予算設定とアラート管理に特化しています。データベースパフォーマンスに関するアラートは、CloudWatchやRDSのパフォーマンスインサイトなどのサービスを使用する必要があります。

C) リージョンごとの利用料金が特定の金額を超えた場合にアラートを受け取る: これは正解です。AWS Budgetsでは、特定のリージョンにおける利用料金が予算に設定した金額を超えた場合にアラートを受け取ることができます。例えば、特定のリージョンの利用料金が月に100ドルを超えた場合にアラートを受け取るように設定できます。

D) 特定のEC2インスタンスが停止した場合にアラートを受け取る: AWS BudgetsはEC2インスタンスの状態を監視するサービスではなく、利用料金に関する予算設定とアラート管理に特化しています。EC2インスタンスの状態に関するアラートは、CloudWatchなどのサービスを使用する必要があります。

したがって、正しい答えはCです。AWS Budgetsで特定のリージョンごとの利用料金が設定した金額を超えた場合にアラートを受け取ることができます。

クイズ|AWS認定クラウドプラクティショナーⅡ

クイズ|AWS認定クラウドプラクティショナーⅡ  AWS認定クラウドプラクティショナーの知識がどれぐらい身についているのかを力試しをしませんか。 AWSクラウドのITサービ…