MACアドレス:ユニキャスト

MACアドレス:ユニキャスト

 MACアドレス(Media Access Control Address)は、ネットワークデバイスが物理的なネットワーク上で一意に識別されるためのアドレスです。MACアドレスは、ネットワークインターフェースカード(NIC)に固有の値であり、LAN(Local Area Network)などのネットワーク上で通信を行う際に使用されます。

 MACアドレスは、48ビットの値で表されます。一般的には16進数表記(0-9とA-F)で表され、6つの2桁の数字(例:00:1A:2B:3C:4D:5E)で構成されます。最初の3つのセットは、ネットワークインターフェースベンダーを識別するためのオーガニゼーション・アイデンティファイア(OUI)であり、残りの3つのセットはベンダーによって割り当てられる固有の値です。

 MACアドレスには、ユニキャスト、マルチキャスト、ブロードキャストの3つのタイプがあります。ここでは、ユニキャストについて詳しく説明します。

 ユニキャストは、1つの送信者と1つの受信者の間で直接通信を行う方式です。ユニキャストMACアドレスは、通信を受ける特定のデバイスを識別します。ネットワーク上でデータを送信する場合、送信元デバイスは宛先デバイスのMACアドレスを使用してデータをパケットにカプセル化し、物理的なネットワーク上で直接宛先デバイスに送信します。

 例えば、あるデバイスAがデバイスBにデータを送信する場合、デバイスAはデバイスBのMACアドレスを宛先アドレスとして設定し、データをパケットにカプセル化して物理的なネットワーク上でデバイスBに送信します。デバイスBは、自身のMACアドレスが宛先アドレスと一致することを確認し、データを受信して処理します。他のデバイスは、そのデータを無視します。

ユニキャストは、一対一の通信を可能にするため、個々のデバイスに対してプライベートな通信を行う場合などに使用されます。