IEEE802.11

IEEE802.11

 IEEE 802.11の2 Mbpsの時代は、無線LAN技術の初期段階であり、具体的には802.11b規格の登場時期です。以下に、その時代に関連する情報をまとめます。

  1. データ転送速度
     2 Mbpsは、当時の無線LAN技術の最大データ転送速度でした。これは、IEEE 802.11bが2.4 GHz帯域を使用していたために実現されました。
  2. 利点
     2 Mbpsのデータ転送速度は、当時の一般的なインターネット接続速度(通常は数十キロビットから数百キロビット)に比べて非常に高速でした。これにより、ユーザーはより迅速にデータを送受信できるようになりました。また、無線LANの利点であるモビリティや柔軟性も享受することができました。
  3. 技術的制約
     当時の無線LAN技術は、現在の規格と比べるといくつかの制約がありました。例えば、信号の伝送距離は比較的短く、障害物や干渉によって影響を受けやすかったです。また、2 Mbpsの速度は理論上の最大値であり、実際の利用ではより低い速度が一般的でした。
  4. 使用される周波数帯域
     2.4 GHz帯域を利用して通信が行われました。この周波数帯域は、他の無線デバイスと共有されていたため、干渉が発生する可能性がありました。

 802.11の2 Mbps時代は、初期の無線LANの普及期であり、商業環境や家庭での利用が広まりました。しかし、その後の技術の進歩により、より高速で効率的な規格が登場し、2 Mbpsは低速であると見なされるようになりました。