S3 通信と保存データの暗号化

AWS クラウドプラクティショナー 問題集Ⅰ|完全無料&徹底解説

AWS クラウドプラクティショナー 問題集Ⅰ|完全無料&徹底解説 ◆◇◆ AWS認定試験実践トレーニング ◆◇◆ 全世界で1000万人以上が利用するオンライン学習サービスのWhizl…

S3 通信と保存データの暗号化

Amazon S3は、通信と保存されるデータを暗号化するための多数のオプションを提供しています。以下に詳細を説明します。

通信の暗号化

S3にアクセスする際の通信を暗号化するには、以下の2つの方法があります。

  1. SSL/TLS経由でのアクセス

 S3はHTTPS経由でアクセスすることができます。HTTPSはSSL/TLSプロトコルを使用して通信を暗号化するため、データが中間者によって傍受されたり改竄されたりすることを防ぎます。S3にアクセスするために、HTTPSを使用することを推奨します。

  1. クライアントサイド暗号化

 S3に保存するデータをクライアントサイドで暗号化することができます。これにより、S3自体がデータを暗号化することなく、暗号化されたデータを保存することができます。クライアントサイド暗号化を使用することで、データの暗号化鍵を保持する唯一の人物が、データの所有者であることができます。

データの暗号化

S3に保存されるデータの暗号化には、以下の3つの方法があります。

  1. S3管理型鍵

 S3は、デフォルトでS3管理型の暗号化鍵を使用して、データを暗号化します。S3管理型鍵は、AWSが管理する暗号化鍵を使用して、S3内のデータを暗号化します。S3管理型鍵は、AWSが自動的に回転するため、暗号化に使用される鍵が定期的に変更されます。

  1. サーバー側で管理された鍵

 S3では、AWS Key Management Service(KMS)を使用して、サーバー側で管理された暗号化鍵を使用することができます。KMSを使用すると、データを暗号化するために独自の暗号化鍵を生成することができます。この鍵は、KMSで管理され、鍵のアクセス許可を制御することができます。

  1. クライアント側で管理された鍵

 S3に保存するデータをクライアント側で暗号化する場合、クライアント側で管理された暗号化鍵を使用することができます。これにより、クライアントがデータの暗号化鍵を管理し、データの暗号化に使用される鍵を保持することができます。

保存データの暗号化の設定方法

S3で保存されるデータの暗号化には、以下の手順に従って設定できます。

  1. バケットを作成する

まず、S3コンソールまたはAWS CLIを使用して、バケットを作成します。

  1. バケットポリシーを設定する

バケットポリシーを設定して、S3からデータを取得するアクセス許可を与えます。

  1. 暗号化を有効にする

S3管理型鍵、サーバー側で管理された鍵、またはクライアント側で管理された鍵のいずれかを使用して、データの暗号化を有効にします。

  1. バケットポリシーを更新する

 暗号化を有効にした後、バケットポリシーを更新して、アクセス許可を制御します。バケットポリシーには、暗号化鍵のアクセス許可などの詳細が含まれます。

まとめ

S3は、通信と保存されるデータを暗号化するための多数のオプションを提供しています。HTTPSを使用して通信を暗号化することを推奨し、データの暗号化には、S3管理型鍵、サーバー側で管理された鍵、またはクライアント側で管理された鍵のいずれかを使用できます。S3の暗号化機能を使用することで、データを安全に保護し、セキュリティを確保することができます。